今回は、帯広市川西農協さんの
大豆を使ってムース仕立てにしてみました。
毎日暑い日が続きはじめましたが、
ヒンヤリサラダの様な感じの前菜です。
大豆は、茹でたてをそのまま食べるととても
美味しく、そのまま使いたい程でしたので
風味が出る様にと割と薄味にして
旬のアスパラガスに少し酸味をあるドレッシングの様な
ソースにしてみました。
大豆のムース 冷製アスパラソースのレシピです。
材料 3個分
大豆 80g
水 大さじ3
赤ピーマン 1個
水 200cc
寒天 2g
岩塩 少々
アスパラ 茹でて100g
果実のお酢 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
岩塩ペッパー
1. 大豆は、袋に記載されている方法で、
洗ってから水に浸してから
柔らかくなるまで煮て、水切りする。
2. ピーマンは角切りにしてサッと茹でて
水切りしておく。
3. 大豆200gに、水大さじ3を加え、撹拌する。
4. 水に寒天を入れて、煮溶かし、
1分位弱火で沸騰させ、火を止め
3と4を混ぜ、容器に入れる。
あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
5. ハカマを取り、切ったアスパラを茹で
ミキサー等で撹拌して、酢を加え
オリーブオイルを加え混ぜ、
塩こしょうし冷やす。
6. 皿に5を丸く敷き詰め、4を乗せる。
乾物イタリアンの料理レシピに参加させて頂いています。


