このブログでは実際にわたしが作った アンチエイジングに効果があるもしくは なかった料理をアンチエイジングクッキング の基礎知識とともにお伝えしていきます。 あなたのアンチエイジングライフに少し でもお役に立てたら嬉しいです。

2021年03月23日

筍のみそ漬けエビのパスタ 伊予の小京都・大洲ええもん

伊予の小京都・大洲ええモンセレクションで作るなごみレシピモニター参加させて頂き
たくさんのええもんをモニタープレゼントして頂きました。

そのなかのひとつ
筍のみそ漬けを使ってパスタを作ってみました。
P322288.jpg

材料 2人分

筍の味噌づけ  60g
アスパラ 5本
エビ 6尾
マッシュルーム 1パック
パスタ 150g
オリーブオイル 大さじ1
岩塩ペッパー 
おろしにんにく 小さじ1/2〜1

作り方
1 エビは皮をむき背わたをとる。
マッシュルームはスライス、筍のみそ漬けも短冊切りにする。
アスパラははかまをとり、1/2位いカット
2 パスタを袋に書いてある方法ゆでる。
 途中アスパラを中にいれて茹でてスライスする。
 パスタは水切りする。
3 パスタを茹でている間
 オリーブオイルでにんにくを炒め、匂いがしてきたら、
 エビとマッシュルームを炒める。
 そこへアスパラ、筍のみそ漬けを加え、
 塩胡椒して味を整える。
4 2のパスタを3に加えさっと混ぜる。
5 皿に盛りつける。

愛媛県産のたけこを麦味噌床で化学調味料不使用で、じっくり漬け込み
筍と一緒に麦味噌も料理のお味に使う事もできるとのこと。

また、
愛媛県大洲は、筍の週間が特に肱川沿い周辺の豊富な水量を誇る川の瑞が霧になり、竹林にうるおいとしてあたえられ、軟らかさが特徴の筍の収穫が盛んに行われています。

そんな筍味噌漬けをつかって時節柄
筍のみそ漬けの春っぽいパスタでした。


少し残してお茶漬けも作ってみたいと思っています。


ランキングサイトに参加しています。



にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村



posted by miew-miew at 20:00 | アンチエイジングレシピパスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする