このブログでは実際にわたしが作った アンチエイジングに効果があるもしくは なかった料理をアンチエイジングクッキング の基礎知識とともにお伝えしていきます。 あなたのアンチエイジングライフに少し でもお役に立てたら嬉しいです。

2020年09月11日

主治医がみつかる診療所 認知症対策 茄子の栄養をしっかり逃がさない食べ方

9月10日 主治医がみつかる診療所

認知症予防物質が他の野菜の約3000倍
今が旬のスペシャル食材は、茄子
日本だけでも200種類もアリ中でも
夏秋なすが4年日本一の群馬県
その特徴は、皮がとても薄く、水々しい
見極めは、色が黒く光沢があり、ヘタの下の白い代のラインがクッキリ見えるのが新鮮。
全体の90%が水といわれる茄子ですが

認知症予防の効果物質があるとい論文を書いている
信州大学工学博士中村浩蔵准教授によると
コリンエステルが含有

脳の中で命令を伝える最初の物質アセチルコリンの一種で、認知機能の改善に期待。
アルツハイマーの原因の1つが、記憶学習に関係神経伝達物質アセチルコリンの減少といわれる。
そこで、アセチルコリンの濃度を上げれば、認知機能が改善されるとの数多く報告があり、
茄子のアセチルコリンを摂取で気分改善効果が認められ、認知症予防効果が、大いに期待出来るとの事。
P91116286.jpg

茄子の栄養をしっかり逃さない食べ方
ホイル焼き 切らずに加熱が大事
コリンエステルは、通常茄子の細胞の中にあり、切ると酵素の働きが分解加するとその酵素が働かないので加熱してから食べる。

ホイル焼きをした後、包丁で、切れ目をいれ、上にバターを乗せ、生姜醤油で食べる。

茄子の冷菜
サラダ油でコーティングして軽くラップレンジ6分加熱
あら熱をとり、
食べやすい大きさに切る。
醤油砂糖、胡麻油、酢でたれをかけ
冷蔵庫で冷やし、食べる直前に白髪ねぎと輪切り唐辛子を乗せ、
エゴマ油をかける。
脳活性のDHAが豊富Wの高価で、若々しい脳が期待

なすっぶた
十文字に切り斜めにきり、素揚げする
(切ってすぐ調理で、コリンエステルの流出を抑える)
ケチャップベース、酢、砂糖、醤油、水溶き片栗粉に、
ピーマン、上げた豚肉、素揚げしたパプリカ、玉ねぎ、を加え
茄子も加えソースを全体に絡める。
取出した茄子をひねり、茶巾にして皿に置く。
周りに豚肉、パプリカ等をちらす。

豚肉は、ビタミンB1の抗酸化作用で、身体全体に若々しく、保つ効果が期待出来る。

茄子の蒲焼き温玉乗せ
レンジで茄子を3分縦に半分に切り、切り取らないで、開く
焦げめが付く迄焼き、鶏肉も一緒に火を通す。
醤油、みりん、砂糖で作った醤油だれを絡める。
ご飯に刻み海苔を式、
炒めた、鶏肉、茄子を乗せ、温泉卵を乗せる。

卵には、レシチンが脳の若返りを助け茄子とWの効果がきたい出来る。

中高年に嬉しいコリンエステル
血圧を下げる、
また、茄子の皮は、アントシアニンの中のナスニンが動脈硬化を予防。
なすこりんの成分を12週間摂取、気分がリラックスする様子と
血圧低下が中村准教授により、確認。
茄子のかわとナスニンの抗酸化物質で、心筋梗塞、脳梗塞の予防
血管の若返りにもつながる。

3分レシピ
茄子のターメリック炒め
パプリカ各1/2 茄子2本 ししとう6本 ターメリック小さじ1
ニンニク少々 オリーブオイル
作り方
オリーブオイルをかけ、ラップしてレンジ500W1分
パプリカ、ししとうをにんにくをオリーブオイルで炒め
なすを輪切りにしてフライパンに加えさらにターメリック、塩胡椒をする。
しなしなになったら、火を止め、皿にうつす。

ターメリック、クルクミンは、アルツハイマー認知症の原因になる物質を脳に溜りにくくする働きがある。
コリンエステルとクルクミンWの効果が期待できる。


とのことでした。

インスタ始めました。アカウントは、
nagaoka_syokuhin_shop
です。
お時間があるときのぞいてみてください。

ランキングサイトに参加しています。



にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村


posted by miew-miew at 04:40 | アンチエイジングに効果的な栄養素 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする