このブログでは実際にわたしが作った アンチエイジングに効果があるもしくは なかった料理をアンチエイジングクッキング の基礎知識とともにお伝えしていきます。 あなたのアンチエイジングライフに少し でもお役に立てたら嬉しいです。

2020年07月12日

ハスカップ狩りに行ってきました。

ハスカップと云うブルーベリーに似たフルーツを摘んできました。
いずみ園
(昨年国分太一さんが訪れました。ので、いずみさんは、冗談で、国分太一さんのことを僕の弟といいますが、軽く驚いて差し上げると喜びます。リアクションがあまりにも少ないとがっかりします。)

ブルーベリーよりも小さくて、摘むのに倍の時間がかかると云われるも、お値段は半額の1kg1000円です。
味見は、自由に出来て時間制限もないので、好きな枝の味を選べます。ブルーベリーも作っている畑なので、
なんとなくブルーベリーに似たお味と感じました。
大体1kg採るのに1時間ちょっと位かかります。

通常は、
ブルーベリーよりずっと酸味があるのですが、中にはとても甘いのもありでした。
ただ、こちら皮が薄いので、つぶれやすいので、かえる時は袋より、箱の方が良いと、今更云われてもなんですが。

P70814992.jpg
つくったのは、3種類というか4種類。

コンフィチュールと塩漬けと
最後にハチミツを入れただけのシロップ

そのハチミツシロップでゼリーをつくりました。

塩漬けは、本当に塩をまぶして2〜3日置いておき、ウメ干し感覚で食べます。
ご飯等のアクセントにもなります。

アントシアニンたっぷりのハスカップ
採れる期間が短いのですが、沢山保存出来ればと思います。



ハスカップをつかった北海道銘菓です。




インスタ始めました。アカウントは、
nagaoka_syokuhin_shop
です。
お時間があるときのぞいてみてください。



ランキングサイトに参加しています。



にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村
posted by miew-miew at 18:43 | アンチエイジングに効果的な栄養素 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする