このブログでは実際にわたしが作った アンチエイジングに効果があるもしくは なかった料理をアンチエイジングクッキング の基礎知識とともにお伝えしていきます。 あなたのアンチエイジングライフに少し でもお役に立てたら嬉しいです。

2013年09月20日

ダイエットであなたの食事から見当たりにくい5つの必須アイテム

Yahoo shineの記事でダイエットをしている人が
食べなければいけないのに、見落としそうな栄養素が5つあると
いうことで、簡単にまとめてみました。

中には、欠乏すると怖い事になりそうなので、
日々気をつけたいと思っています。

P90919001.jpg

鮭も良さそうでしたので、
鮭の料理を作ってみました。

5つの必須アイテムは、

カリウム
人間の体内の全てに関わる細胞そして、内臓組織機能の
為のとても大切なミネラルで、
更には、カリウムは血圧のコントロールにも重要な役目を担っているため、
脳卒中等の危険を減らす作用があるとカーバード大学の栄養部ウォルターC.ウィレット博士は言っています。
また、多くのスポーツ選手は、カリウムを摂る事で、筋肉のハリや、筋肉痛の痛みを防ぐことを知っています。

カリウムは
ブロッコリーや冬カボチャ、さつまいも、バナナに多く含まれています。
(実際、沸騰でカリウムの成分が消耗するため、出来るだけ低温調理、もしくは、生で食べる事をお勧めしています)


ヨウ素
新陳代謝を計画通り進めてくれ、甲状腺の機能に大きく関わりがあります。
ヨウ素は、体内によって生産されないため、食物を摂取するべきです。
1日あたり150mcgが必要になり、最近の研究で緩やかな欠乏でも、脳の発達に長期的に効果がある事が明らかになった他の事。
出来れば250mcg位はとりたいもので、看護を必要な方は290mcg必要になります。
ヨウ素の摂り方としては、ヨードが入っている塩(岩塩)ではない塩を使う場合は、
海藻やたら、小エビ、マグロ等の缶詰、乳製品、卵、もし不足している場合は、サプリで補充も必要。


ビタミンD
長い間骨に良い成分とだけと云われていましたが、そんな事はありません。
ガンの危険を減らしたり、心臓病および、糖尿病にたいしても保護してくれると云う証明もある程。
ですので、血液中のビタミンDの不足で心臓病や、ガン、伝染病などで、なくなる可能性が充分に
ビタミンDを摂っている人と26%の差があるとの事。
前述のウィレット博士によると
ビタミンDを得る最も簡単な方法は太陽にあたること。ですが、皮膚がんの危険性もあるので、
サプリメントを摂ったり、食品では、鮭やマグロや鯖の様な、脂肪のある魚を食べる事。
もしくは、肝油、もしくは、牛肉の肝臓やチーズ、卵でも少量のビタミンDが得られます。
さらには、濃縮牛乳、ヨーグルト、オレンジジュース等からも得る事は出来ます。
(サプリはお医者様と相談をおすすめ)


ビタミンB12
更に免疫系を強くしてくれる成分
赤血球の成長に必要
普通の人は1日2.4mcg必要で、妊婦は、2.6mcg、看護2.8mcg
もしあなたが、ヴェーガンの様な完全菜食主義者なら、もしくは
何日も魚や卵を食べていない場合不足と思われます。
また、50才以上は、更に腸や胃に関わる消化の問題も出てくるので
吸収が困難で、欠乏が認知力低下を加速するとも云われています。

ハマグリもしくは、ニジマスや鮭に多く含まれていて、
もし動物系の食事が無理な場合、栄養価の高いシリアルもしくは、
栄養のイーストかサプリメントで100%毎日摂取する事をお勧めします。


マグネシウム

マグネシウムは、筋肉、神経、心臓の機能そして免疫系等何百もの体の機能に関わっています。
また、神経を落ち着かせたりする事をサポートすると云う研究結果もあり
欠乏は、心臓発作と高血圧症に寄与するおそれがあります。
女性は、320mg1日に必要ですが、男性は、420mg必要です。

マグネシウムはナッツに多く含まれていて、中でもアーモンドに多くふくまれていますが、
カシューナッツも同じ位の含有量で、その他、ほうれん草やオクラの様な緑黄色野菜や、
大豆や豆かの植物や、種や精製されていない全粒粉等の穀物にも含まれています。

本日のアンチエイジングクッキングレシピです。

鮭のアーモンドチーズ焼き

2人分
鮭切り身 2切れ
ロースとアーモンド 24g
とろけるチーズ
岩塩ペッパー

1. 鮭に塩こしょうする。
2. 天板にオーブンシートを敷き
  180℃に余熱したオーブンで
  12分位鮭に火を軽く通す。
3. 5分位そのままにして、取り出し、
  砕いたアーモンドを鮭にまぶし、
  上からチーズを乗せ、さいど10分位
  焦げ目が付く迄焼く。


ランキングに参加中です。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
posted by miew-miew at 01:33 | Comment(0) | アンチエイジングに効果的な栄養素 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: