このブログでは実際にわたしが作った アンチエイジングに効果があるもしくは なかった料理をアンチエイジングクッキング の基礎知識とともにお伝えしていきます。 あなたのアンチエイジングライフに少し でもお役に立てたら嬉しいです。

2013年08月01日

ロスフードのレシピと栄養〜種やワタは栄養満点〜世界一受けたい授業

7月27日
世界一受けたい授業
意外!メロン種とワタは、栄養満点&美味だった
では、
食材の切れ端にこそ栄養とのことで、聖徳大学教授で

食材と調理の科学―食べ物と健康

新品価格
¥2,310から
(2013/8/1 09:39時点)


の著者
今井悦子先生のお話は、
身体に効く魔法のスープロスフード

ベジブロススープの作り方
1. 湯の入った鍋に野菜の切れ端を入れる。
2. 20分弱火で煮込む。
3. 野菜を取り出し、ざるで漉す
4. 塩こしょうで味付けする。


P7294975.JPG
ピーマン
へたは、捨てる。
ワタに栄養がある。
ロスフードレシピ
ピーマンの肉詰め
ワタを取らず、半分に切り、小麦粉をまぶし、肉を詰める。
再度小麦粉をまぶし、オイルを敷いたフライパンで焼く。

ピーマンの青臭さを肉の旨味で消す事が出来る。
わたには、ピラジンと云う成分が実の部分より多く含まれ
血液の流れを良くし、脳梗塞、心筋梗塞など生活習慣病の予防に効果があると云われている。
また、種にも多く含まれている。

作ってみた口コミは、
本当に種やワタを感じることも殆どなく、美味しいピーマンの肉詰めでした。
私は、肉詰めの部分に玉ねぎと溶き卵少々と岩塩ペッパーを入れました。


メロン
種ごとまとめてミキサーにかけ、ジュースとして飲む。
ワタと種は、アデノシンが果肉より多く含まれ
血流を良くして、生活習慣病に良いといわれる
漢方薬にも使われていて、お通じがよくなるとのこと。

かぼちゃ
ワタは、肉より栄養が豊富
皮膚を作る素になる成分
βカロチンが5倍程多く、肌の代謝が良くなりきれいになる。
カボチャワタ入卵
種を取り、ざく切りにして、溶いた卵と一緒に炒める。

ゴーヤ
ビタミンCが皮より約3倍含まれる。
肌のきめ、ハリを整える
インドでは皮は食べない。
ワタを細かく刻み、さっと茹で、マヨネーズとマスタードで和える。
ゴーヤマヨマスタード和えは、苦みがない。


エノキ
いしずきのみを落とす。
エノキの根のステーキの作り方
根に片栗粉をまぶし、正油とバターで焼くだけ。
キノコキトサンが、免疫機能を高め、更には抗がん作用がある。
実際薬などに使われる重要な成分

ここで
質問応答
Q:カニの白い部分は食べても良いか?
A: × 毒ではないが、寄生虫の恐れがある

Q:梅干しの中の白い部分は、食べても良いか?
A: ×  仁と呼ばれるもので、タミグラリンと云う成分は沢山食べて食中毒の様になるので、食べない様に。

Q: 卵の黄身の近くの白い筋は?
A:  ○ カラザは卵黄を中心に保働きがある。
  シアル酸は、インフルエンザの薬にもなっている。

ランキングに参加中です。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ