このブログでは実際にわたしが作った アンチエイジングに効果があるもしくは なかった料理をアンチエイジングクッキング の基礎知識とともにお伝えしていきます。 あなたのアンチエイジングライフに少し でもお役に立てたら嬉しいです。

2013年05月10日

抗酸化作用とダイエットの為にラズベリ入りのティーケーキを焼きました。

コストコさんで購入の、フレッシュなラズベリーが手に入ったので
ラズベリーチョコアーモンドティーケーキを焼いてみました。

P5094320.JPG
ラズベリーは、抗酸化作用の強い成分が含まれていて老化防止に有効で、
また
香りには、ラズベリーケトンと云う成分があり
最近の研究で脂肪燃焼(分解)を促進する働きが
明らかになったり、
更には、
種にも 不溶性食物繊維の一種リグニンが入っているため
便秘の予防や改善、有害物質の排出作用等があるとの事。


本日のアンチエイジングクッキングレシピです。

ラズベリーチョコレートアーモンドティーケーキ

材料
直径15cm 
バター 80g
砂糖 70g
卵 1個+1/2個
アーモンドエクストラクト 少々
牛乳 大さじ2
小麦粉 80g
アーモンド粉 100g
チョコレート 70g
ラズベリー 100g
アーモンドスライス 20g

1. チョコレートは細かく刻む。
  オーブンは180℃に余熱。
2. バターを柔らかくし、砂糖を加え白っぽくする。
  溶き卵を数回に分け、加える。
  アーモンドエクストラクト、牛乳も加えその都度混ぜる。
3. 粉類を2に加えさっくり混ぜ、チョコレート、ラズベリーを加える。
4. 型にオーブンペーパーを敷き詰めたところに3を入れ、
  アーモンドスライスを振りかけ、170℃にしたオーブンに
  約45分焼く。途中に焦げてくるようだったら、フォイルを被せる。
5. 冷えてから好みで粉糖をかける。

※ 今回は、フレッシュベリーを使いましたが、
  ラズベリーは冷凍のものでも解凍後使用できます。
  丸形で焼きましたが、パウンド型でも焼けると思います。
・・・今度試してみようと思っています。

  コストコめしの料理レシピ
コストコめしの料理レシピ



ランキングに参加中です。

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
posted by miew-miew at 01:37 | Comment(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: