このブログでは実際にわたしが作った アンチエイジングに効果があるもしくは なかった料理をアンチエイジングクッキング の基礎知識とともにお伝えしていきます。 あなたのアンチエイジングライフに少し でもお役に立てたら嬉しいです。

2011年08月25日

ケンミンSHOW秘密のごちそうルーキーズ〜コーン炒飯のデトックスサラダ

c2-2.jpg
8月25日の
秘密のケンミンSHOWの
中で
特別企画

秘密のごちそう〜ルーキーズ〜で
地元では人気があるのに
他県ではほとんど
知られていない
グルメで今後、
日本各地に知れ渡りそうな
食べ物を紹介

取り上げて頂いた
北海道十勝の芽室町。

3年前に結成された
(芽室町はコーンの生産日本一の町また
第62代横綱 芝田山親方
そして
TBSアナウンサー
安住紳一郎さんの出身地でもあります
上記2名同じ芽室中学校出身です。
ちなみに私も。)

十勝新・ご当地グルメ十勝芽室コーン炒飯

町役場勤務の3人から
芽室町を元気にしたいとはじまった
町おこしで、現在
色々な職業のメンバーと
町内外から応援してくださる
サポーター様とで構成されていて
十勝芽室コーン炒飯を
提供しているのは、
自然豊かな町内5店舗で展開。

また、現在
コーン最盛期とあり、
旬の
とうきびをふんだんに使った
コーン炒飯が大人気です。
是非、北海道の本物の
コーン炒飯を食べに来てください。

コーン(とうもろこし)は
主な成分として
食物繊維、ビタミンC
ビタミンB1があり
疲労回復、肥満防止
動脈硬化を防ぐ
便秘の解消等がある為
デトックス効果も
期待されています。
また、
黄色い色を示す
カロチノイドのなかの
ルテインも含まれているので
目の老化を防いでくれたり
視力の低下を抑えて
くれることも。

P8259043.JPG
本日のアンチエイジングクッキングレシピです。

コーンの玄米サラダ


十勝スーパースイートコーン 50g
トマト 2個
赤玉ねぎ 1/2個
煮黒豆 50g
玄米ご飯 100g
寿司酢 大さじ2
岩塩ペッパー

1. コーンは茹でて水切りする。
2. トマト、赤玉ねぎは
  角切りにする。
3. ボールに玄米ご飯を入れ
  寿司酢を和え
  1,2、黒豆も加え混ぜる。
  好みで塩胡椒する。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
posted by miew-miew at 21:30 | Comment(4) | サラダ 野菜  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
祝テレビご出演!!!
とは言っても、ビデオに撮っただけでまだ見てませんが…今晩チェックしてみます。
安積さんも芽室町出身、しかも同窓生とは知りませんでした!!!すごいですね。
そういえば、甥子君、安積さんに似てるような…芽室顔ですかね^^

Posted by のんちゃん at 2011年08月26日 17:19
のんちゃんさん

コメントをどうも有り難うございます。
祝って頂ける程映っていませんが、っと申しますか私は出ていないのですが、コーン炒飯を取り上げて頂いて秘密のケンミンSHOWさまには、町をあげての大感謝です。
日本各地に広まって欲しいと願っています。
ビデオにまで撮って頂き恐縮です。
Posted by miew-miew at 2011年08月26日 23:52
初めまして、こんばんは^^*

テレビ見ました!
まさか、芽室が出るとは思いませんでした.....w
私の知り合いの方も、いっぱい出ていて、
なんか、とっても嬉しかったです^^
でも、実際、給食のコーン炒飯は、
あまりおいしくない と、
知り合いの子が言っていました;


おいしいのにな〜。。。

Posted by 羅夢 at 2011年09月02日 19:47
羅夢さん

コメントをどうも有り難うございます。
地元の方がこのブログを見てくださって、とっても嬉しいです。
そうなんですね。
給食のコーン炒飯みんなが喜んでもらえる様になれば、良いですね。
以前、幼稚園の子とお父さまと一緒に収穫して、作って食べる(作るのは大人ですが)と云う催しのお手伝いをさせて頂いた時、とっても喜んでもらったのですが。

おいしいですよね〜。。。
Posted by miew-miew at 2011年09月03日 11:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: